×

【軽井沢旅行Day1】旧軽井沢通り~星野エリア(ハルニレテラス、トンボの湯)を散策しました

2015年7月17日 旅行

ムササビ横断注意

台風が3つ同時に発生するという天候が荒れている7月上旬に軽井沢へ行ってきました。

東京から軽井沢まで新幹線で1時間ちょっと

平日木曜日ということもあり、新幹線では自由席でも十分座れました。

東京から軽井沢は思ったよりも近いです。東京駅から新幹線で1時間ちょい。

牛べん

新幹線といえば駅弁です。
今回は牛べんを買いました。茨城の常陸牛を使っているそうです。

鮭はらこめし

ちなみにこっちは鮭はらこめし。

軽井沢は雨だった

軽井沢駅

軽井沢に到着。東京からだとあっという間ですね。

天気はあいにくの雨です。梅雨真っ只中なので仕方ないですが・・・。

軽井沢駅南口階段

すごい濃霧。山に囲まれているはずですが、全く見えない!
軽井沢は天気が変わりやすく、霧も多いそうです。

旧軽井沢へ向かいます

軽井沢駅木彫り

軽井沢駅北口から駅を出ます。ちなみにこれは木彫りの駅名標。

軽井沢の道(雨)

旧軽井沢へ向かいます。旧軽井沢まで1.3kmくらいなので、徒歩でいける距離です。

軽井沢のマンホール

軽井沢のご当地マンホールは、浅間山が描かれています。緑が使われていて軽井沢のイメージにぴったりです。

ちょうどこのとき浅間山の火山活動の影響が心配されましたが、軽井沢は特に影響はありませんでした。

ハチヒゲおじさん

旧軽井沢への道中、軽井沢名物だというハチヒゲおじさんのお店を見つけました。ぱっと見ハゲチビおじさんに見えて、ずいぶん自虐的なおじさんだなと思いましたが違いました。

旧軽井沢銀座商店街

旧軽井沢

旧軽井沢通りに到着しましたが…人が少ない!。

このとき木曜の午前中だったのですが木曜日が定休日のお店が結構多くて、割と街は閑散としていました。

先ほどのハチヒゲおじさんのお店を筆頭に、軽井沢は養蜂が盛んで、いろいろな養蜂場の蜂蜜を店頭で購入できます。

ハチの巣

天狗屋養蜂店というお店の店頭には蜂の巣が展示されています。でかい。

はちみつ

多くの種類の蜂蜜が陳列されており、味見用のスプーンが置いてあります。アカシア、ミカンなど数種類ほど味見しましたが、種類によって味が全く違います。味見するだけでも楽しいので、お試しあれ。

スズメバチ入りはちみつ

スズメバチが入っています・・・。なぜハチを入れるのか・・・ハチの毒素が人間の体にいいとかなんとか。ちなみにこれも味見できます。

チャーチストリート

こちらはチャーチストリートです。お土産屋、飲食店などが並ぶ複合商業施設です。

水車

どうでもいいですが、水車が勢いよく回っています。

チャーチストリートテラス

チャーチストリートのテラス席はあいにくの雨で誰も座っていません。

軽井沢観光会館

こちらは軽井沢観光会館です。
軽井沢の観光情報や宿泊施設などを案内しています。ちなみに100円の有料トイレがあります。

マーライオン風のやつ

なぜかマーライオン。グローバルです。

ちっちゃいウルトラマン

小学生くらいの大きさのウルトラマンが立っています。売り物らしいので、下手に触って壊したら10万以上弁償になるらしいのでご注意を。

貸店舗

何の店かな…と思ったら貸店舗でした。新くて立派な建物なのに・・・。

私有地の景色

旧軽井沢通りを抜けると山道にでます。
誰のものか知りませんが、この場所は私有地らしいです。緑が美しい。

芭蕉の句の岩

俳人小林玉逢によって建てられた芭蕉句碑。

馬をさへ なかむる雪の あしたかな

という句を芭蕉が詠んだらしいです。

軽井沢ショー記念礼拝堂

緑道

軽井沢ショー記念礼拝堂に来ました。

軽井沢ショー記念礼拝堂はアレクサンダー・クロフト・ショーという聖公会の宣教師によって建てられました。諸事情により礼拝堂の写真は載せられませんが、立派な礼拝堂でした。

軽井沢避暑地発祥の地といわれており、確かに緑が多くてとても涼しい場所です。

美しい緑

それにしても緑が綺麗です。

…が、これ以上山奥に行ってもしょうがないので旧軽井沢銀座商店街へ引き返します。

フランスベーカリー

フランスベーカリー。美味しいパンが食べられます。

旧軽井沢食堂正面

ランチはここ旧軽井沢食堂で食べます。旧軽井沢食堂は旧軽井沢銀座商店街の入口付近にあるので、必ず目にとまります。

旧軽井沢食堂テーブル

テラス席で食べている人が多かったのですが、外がめっちゃ寒かったので、室内の席にしました。

旧軽井沢食堂の窓

晴れた日にテラス席で食べれたらなぁ・・・。

信州牛ステーキ丼

信州牛のステーキ丼です。美味いです。

信州そば

こちらは鴨つけそば。信州そばです。

鴨つけ汁

つけ汁です。葱が入っています。

鴨

鴨はそのまま食べても良し、そばと一緒に食べても美味い!

星野エリア

お腹も満たされたので、一度ホテルに移動していったんチェックインします。
今回は星のリゾート星のやに宿泊します。星のや宿泊者は、ホテル~軽井沢駅間で走っている無料送迎バスを利用できます。

川の流れ

山道を通って、トンボの湯(温泉)に向かいます。

ムササビ横断注意

ムササビ横断注意!

トンボの湯

トンボの湯前の広場

トンボの湯周辺には大きな広場があります。

トンボの湯正面

トンボの湯に到着しました。

トンボの湯の幕

露天風呂があるので楽しみです。

トンボの湯(男湯)

向かって左が男湯、右が女湯になっています。

トンボの湯は、大浴場、露天風呂、サウナ、水風呂を楽しめます。露天風呂よりも室内の大浴場のほうが温度が高くなっています。
入浴料は通常1,300円ですが、星のや宿泊客は無料で入ることが可能で、星のや宿泊客専用の青いタオルを渡されます(一般のお客さんは白いタオル)。

温泉の中ではさすがに写真は撮れませんでしたが、とてもリラックスして、いい汗をかけました。

ハルニレテラスを散策

ハルニレテラス

トンボの湯からハルニレテラスは近いので、歩いて向かいます。

ハルニレテラス案内板

ハルニレテラスはそんなに広くはありませんが、雑貨屋、飲食店、ベーカリーなどが並んでおりショッピングや食事を楽しめます。

ハルニレテラス雑貨屋

雑貨屋です。

アンブレラ

アンブレラスカイという催し物をやっているらしいです。

傘がいっぱい

空を見上げるとたくさんの傘が。これがアンブレラスカイ。梅雨ならではという感じです。

sawamura

ここベーカリー&レストラン沢村でいくつかパンを買ってホテルで食べました。

パン屋

テラス席があります。晴れてたらテラスでゆっくりできそう。

イタリアンのお店イル・ソーニョ

ハルニレテラスには色々お店があって、近くにある村民食堂というお店も良さそうでしたが、結局ハルニレテラスにあるイル・ソーニョというイタリアンが美味しそうだったので、そこに決めました。

外観の写真を取り忘れる相変わらずの無能っぷり発揮したところで、お店にはいります。

店内

一階は女性の団体や子供連れのご家族などが座っており、にぎやかな雰囲気。

2人客は2階に通され、静かな雰囲気の中で食事を楽しんでもらおうというお店の配慮が感じられてとても良かったです。

店内2

店内は木のあたたかみが感じられていい雰囲気。

野菜たっぷり取り分けセットという、ディナーコースを注文しました。
サラダ、バーニャカウダ、ピッツァ、パスタ、ドルチェ、食後の飲み物が出てくるようです。

ビール

ドイツビールをいただきます(コースとは別料金)。フルーティな香りがして飲みやすい。

サラダ

サラダが来ました。上に乗っている泡みたいなものはドレッシングでよく混ぜて食べてくださいとのこと。相変わらず写真のピントはずれています。

バーニャカウダ

次はバーニャカウダ。野菜は全部で15種類くらいありました。中でも印象的だったのは生マッシュルームでした。生のマッシュルームを初めて食べましたが、めちゃ美味かったです。

さすが、野菜たっぷり取り分けセットというだけあります。野菜だけで大分お腹が満たされました。

マルゲリータ

ピッツァはマルゲリータをチョイスしました。
お店の1階に大きな石窯がありましたが、石窯で焼いたマルゲリータは絶品です。

カプレーゼ風パスタ

カプレーゼ風のパスタらしいですが、初めて見ました。トマトがまるごとパスタに乗っかっています。
このトマトを潰してパスタと混ぜるらしいのですが、トマトの下から大量のモッツァレラチーズが出てきました。

なるほど、だからカプレーゼ風。これがなかなか美味しい!
料理に出てくるトマトがどれも甘みがあって美味しいです。トマトが入った料理を食べることをおすすめします。

ティラミス

食後のドルチェにティラミスをいただきます(コーヒーor紅茶も出てきます)。
このティラミスが激ウマ!なんかそこらへんのティラミスとは違う感じがする。マスカルポーネ使ってんのかな?

このティラミスは食べる価値ありです!

今回のコース+アルコールでだいたい5,000円/人くらいです。値段は高すぎせず安すぎもせずですかね。

1日目終了

天気は悪かったですが、観光客もあまりいなかったので、都会の喧騒から抜け出してゆっくり観光できました。飲食店も待たずに入れたので満足できた一日でした。今回泊まった星のや軽井沢、2日目の記事はまた後日書きたいと思います。

星のや軽井沢最高のおもてなし。星のや軽井沢で非日常なひとときを過ごしてきました。
軽井沢に1泊2日で旅行へ行ってきました。 軽井沢旅行の模様は下記記事をご覧ください。 宿泊したのは、かの有名な星野リ...

軽井沢高原教会【軽井沢旅行Day2】星野エリア(軽井沢高原教会、石の教会)~三笠ホテル、別荘地をサイクリング
前日は雨が降っていましたが、幸い2日目は晴れました。 2日目は星野エリアの教会見学、軽井沢をサイクリングします。