×

GWに暇だったので小江戸川越を日帰り観光してきました

2015年5月9日 旅行

蔵造りの町並み

今年2015年は最大16連休のGW(ゴールデンウイーク)らしいですが、暦通り5連休です(特に、海外旅行とか実家に帰省するわけでもなく、16連休もしたら社会復帰が困難(やる気的な意味で)になりそうなので)。都内住みの人間なので、遠出せず比較的近場である埼玉の川越に日帰り観光へ行ってきました。

あまり川越のことを知らない

なぜ日帰り観光の場所を川越にしたかというと、都内から近くて、かろうじて観光スポットだと知っていたからです。

テレビ番組で川越を散策している姿を見て、以前から興味はありましたが、川越がなぜ観光スポットになっているか全然知りませんでした。というわけで、ちょっと予習してみました。

川越は小江戸の町

川越は小江戸とも呼ばれ、歴史を感じられる町です。

小江戸(こえど)
小江戸とは「江戸のように栄えた町」「江戸時代を感じさせる町」といった意味合いで使われる、都市の比喩的な表現。代表例としては、埼玉県川越市が挙げられる。
小江戸 – Wikipedia

また、川越は江戸文化の名残があり、蔵造りの家屋が立ち並んでいます。

蔵造りとは?
土蔵(どぞう)とは、日本の伝統的な建築様式のひとつで、外壁を土壁として漆喰などで仕上げられるもの。日常では単に蔵(くら)とよばれることが多く、この様式で作られた建物は土蔵造り・蔵造りなどといわれる。
土蔵 – Wikipedia

というわけで、この蔵造りの町並みと菓子屋横丁を目的に観光へ行きます。
他にも、川越周辺にはお寺がたくさんあるのですが、そんな気分でもなかったので、今回はお寺巡りは見送りします。

川越へ向かいます

目的地も決まったので、いざ川越へ。

蔵造りの町までは駅から約徒歩20分

今回は東武東上線川越駅から北の方角へ徒歩で向かいます。(もしくは西武新宿線本川越駅から徒歩で向かいます。)

蔵造りの町並みがある場所までは川越駅から徒歩で約15~20分かかります。川越駅周辺も栄えていて店がいろいろ並んでるのでそれほど徒歩で向かうのは苦ではありませんでした。川越駅周辺はなかなか住みやすそうなところです。

こいのぼり

天気も良くてこどもの日が近かったのでこいのぼりがあがっていました。

歩いているとなんだかお祭り気分

山車

目的地へ歩いている途中で山車を見かけました。まわりには出店もいくつ見られ、なんだかお祭り気分です。これから夏にかけて祭が盛んになっていきますね。

GWなので激混みでした

人混み

20分ほど歩いて目的地へ到着しましたが、激混みです。GWなので分かってはいましたが激混みです。

先に大正浪漫夢通りを散策

メインは蔵造りの街なのですが、それとは別に大正時代を思わせるような建物が並ぶ大正浪漫通りというものがあります。

大正浪漫カフェ

たとえばこんなカフェとか。

大正時代を感じる何かの建物

何か忘れましたが、こんな感じのレトロな建物が並んでいます。

アンパンマンの紙芝居

昔ながらのアンパンマンの紙芝居をやっていて、こどもたちが見ていました。こういう伝統というか文化は後世に残ってほしいですね。

メインの蔵造りの町を散策

やっと蔵造りの町です。めちゃくちゃ人で賑わっていて混雑していますが、気にせず散策します。

蔵造りの建物が立ち並ぶ

蔵造りの町並み

どこを見ても蔵造りの建物が立ち並んでいます。飲食店もお土産屋さんもみんな蔵造りです。

川越元町郵便局

景観を崩さないように郵便局も蔵造りになっています。徹底してるな~。

川越の時の鐘

時の鐘

川越の時の鐘は割と有名ではないでしょうか。周りに高い建物がないため、時の鐘が一際目立っています。

鐘つき通り

鐘つき通りと時の鐘。観光客はみんなこの鐘つき通りから時の鐘の写真を撮っていました。

川越のときの鐘

時の鐘の真下。

毎日、午前6時、正午、午後3時、午後6時に鐘が鳴るらしく、それを聞こうと思っていたのですが、当然のように忘れていて聞き逃しました。うーん・・・残念。

食べ歩きしてみる

ランチしようかと思ったんですが、想像よりも飲食店の数が少なくてどこも行列ができていていました。この暑い中並ぶのも面倒なので、食べ歩きすることにしました。

いも恋

まんじゅう。熱いまま渡されました。暑くて熱い。

濃茶ソフト

濃茶ソフトクリーム。ものすごく抹茶が濃くて、全然溶けない。

写真は無いのですが、はちみつソフトクリームと焦がし醤油団子を食べました。甘い物ばっかり食べてるな・・・。

菓子屋横丁混みすぎ

蔵造りの町の隣に菓子屋横丁があります。お菓子とかお土産を売っている店が密集しています。道が狭いので当然人でごった返しています。写真を撮る余裕もありませんでした…。菓子屋横丁に来るなら大型連休は避けたほうがよさそうです。

他にもいろいろ見つけました

町を散策していると、変わったものがいろいろあったので写真を撮りました。もし、川越に行くことがあれば探してみてください。

なんかの動物

なんかの小動物。かわいい。

カメレオン

5円玉の上にカメレオン。

だいこんまん

漬け物屋の前にぶら下がっていた大根たち。

3時間くらい歩きっぱなしで疲れたので蔵カフェで休みます

小江戸蔵里

蔵造りの町とは少し離れていますが、小江戸蔵里というお土産屋などがある施設の中にクラカフェというカフェがあったの、そこでで休むことにしました。

kuracafe

クラカフェ(kura cafe)。

いもプリン

特製のいもプリン。食感はプリンではなくて、いもペーストみたいな感じですが美味しかったです。

かれこれ1時間くらい居座りました。3時間も歩きっぱなしだったからね。

おわりに

今まで川越のことはあまり知りませんでしたが、江戸の文化が残っている情緒溢れるところでした。今回は蔵造りの街周辺だけを観光しましたが、他にもたくさんのお寺や、公園などもあります。

休日に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

お得な週末パスで仙台松島へ旅行しました