×

お得な週末パスで日本三景松島と伊達政宗で有名な青葉城を巡ってきました【仙台初上陸】

2015年5月14日 旅行

伊達政宗像

先日GW真っ只中に川越に行ってきたばかりですが、GW明け(まだGW中かな?)に少し遠出しようと思い立ち、仙台へ行くことにしました。

次の5つを目的に仙台を観光します。

• 松島(遊覧船、瑞巌寺)
  • 海鮮料理(たからや食堂)
  • 伊達政宗像(青葉城)
  • 仙台市街
  • 牛タン

それでは早速出発します!

秋田新幹線こまちで仙台へ

ほぼ人生初の東北観光(以前会社の研修で福島に行きましたが観光はしてないので)なのでとても楽しみです。

初こまちです

新幹線こまち

こまちには初めて乗ります(たぶん研修のときはやまびこに乗りました)。
レッドカラーで光沢がスタイリッシュです!

時刻表

9時8分東京駅発の新幹線に乗り込みます。Let’Go!

駅弁はおとなの焼き鯖寿し山葵

おとなの焼き鯖寿し山葵

新幹線に乗る時はだいたい押し寿司。

焼き鯖寿し

山葵の香りはあまり感じませんでしたが、鯖が焼いてあるので脂が出ていてめっちゃ美味いです。
朝から食べるにはちと量が多すぎましたね。

今回利用した週末パスがかなりお得!

新幹線乗車券

週末パスってご存知ですか?僕は今まで知らなかったのですが、これがかなりお得な乗車券なのです(写真左の乗車券)。

普通に新幹線に乗った場合と週末パス利用で新幹線に乗った場合を比較して見ます。
※多少の料金の誤差はお許しください。

【通常(往復)】
5,940円(乗車券)×2+5,260円(指定席特別料金)×2=22,400円

【週末パス利用(往復)】
8,730円(週末パス)+5,260円(指定席特別料金)×2=19,250円

週末パスで新幹線に乗るだけでも通常より3,000円ほど安くなるのですが、週末パスは関東~東北の在来線が乗り放題なので、電車に乗れば乗るほどお得!

基本的には週末(土・日)の2日間のみ使用が可能です。利用可能な路線や販売場所などの週末パスの詳細はこちら

日本三景松島を遊覧します

乗車券の説明が済んだところで、仙台駅からJR仙石線で松島海岸駅へ向かいます。快速で27分となかなかアクセスが良好です。ここで週末パスが活躍します。本来なら片道410円(往復820円)かかりますが、週末パスを利用すれば在来線乗り放題なのです。週末パス便利!

ロボコン車両

ちなみに、宮城は仮面ライダーやロボコンの作者の漫画家石ノ森章太郎さんの出身地ということもあり、ロボコンのラッピング車両が走っていました。

松島海岸駅

松島海岸駅に到着。

ようこそ松島へ

駅から徒歩5分くらいで海岸沿いに着きます。
松島には260以上の島々があり、地上から見られる島の数が限られるので、松島湾を船で遊覧します。

仁王丸コースで松島湾を遊覧

遊覧船乗車券発売所

仁王丸コースという、50分かけて松島湾を遊覧するコースを利用します。遊覧チケットは1,500円で、ネット予約・購入できますが、当日に遊覧チケット売り場でこのページを切り取るか、ページをスマホで見せれば1,350円で購入できてお得です。

遊覧船割引チケット

こんな感じの割引乗車券が購入できます。

第三仁王丸

第三仁王丸です。400人くらい乗れるらしいです。これに乗って松島を遊覧します。

遊覧船は午前9時~午後4時まで1時間おきに出ていますが、早めに並ばないと窓側の席が埋まるので注意です。少し狭いですが甲板にも出られるので、写真を撮りたいなら甲板がおすすめです。

松島湾のいろいろな島

遊覧船に乗っていると、遊覧ルートの近くで見られる島々の名前や由来などをガイドしてくれます。甲板はガイドが聞き取りづらいのもあってあまり覚えていませんが、写真はたくさんとりました。

仁王島

これは仁王島という島で、とても奇怪な形をしていたので一番印象に残っています。由来はその形が仁王像に似ているからだといわれています。

なんとか島

何だったかな・・・なんとか島です。

なんたら島

これは・・・あれです・・・。

双子島

双子島だったかな・・・たぶん違いますね。3つあるし…。

島の学校

学校がある島があり、子どもたちは船でこの学校に通っているそうです。ちなみに島の名前はわかりません。

申し訳ありません。島が多すぎて全然島の名前覚えていません。
遊覧船のスピードが思いのほか早くて、ガイドのアナウンスを聞きながら写真を撮るのが難しかったです。

余談ですが、50分の遊覧中で最後の10分は特にガイドも無く、目新しい島もあまり無いので割と暇です。

カモメ

遊覧船と並走?してきたカモメたち。人に慣れているのか、かなり近くまで寄ってきます。

雄島(御島)を歩いて回ります

雄島

雄島は松雄芭蕉の奥の細道の舞台となった場所のひとつです。昔から松島といえば雄島といわれるくらい松島を代表する島です。入り口の看板に雄島の名前の由来や歴史について書いてありましたがなんか難しいこと書いてありますので、実際に行って見てください。

細い道

これが奥の細道・・・じゃなくてただの細い道ですね。

雄島と橋

雄島へと橋が渡されています。

渡月橋

この鮮やかな朱色の橋は名前を渡月橋といい、東日本大震災の影響で一時不通になっていましたが2013年7月に無事完成したようです。

奥の細道雄島

奥の細道。

雄島の看板

雄島の説明が書いています。そういうことらしいです。

国宝瑞巌寺(ずいがんじ)を巡る

続いて、瑞巌寺を観光します。ずいがんじ…初見では読めないです。
瑞巌寺は国宝に指定されており、伊達政宗ゆかりの寺になります。

瑞巌寺の前に笹かまを食べます

瑞巌寺へ行く前に、ちょっとお土産屋へ寄り道します。

松かま

松かまという笹かまのお店です。手焼き体験コーナーがあり、その場で自分で笹かまを焼いて食べることができるようです。

焼く前の笹かま

一本200円で買えます。

焼いた後の笹かま

こんがり焼けたら食べごろです。
香ばしくて美味い。手焼き体験、お試しあれ。

瑞巌寺へ

笹かまを食べたら、いよいよ瑞巌寺へ。

瑞巌寺入り口

瑞巌寺入り口の門です。

杉林

瑞巌寺は想像よりずっと広い!立派な杉林です。

瑞巌寺の説明

瑞巌寺の説明が書いてありました・・・が、長くて途中で読むのを諦めました。

鰻塚

鰻塚。松島湾の鰻の供養を目的として建てられたらしいです。

観音像

瑞巌寺の境内にはこんな洞穴や観音像が数多く点在しています。

電話ボックス

電話ボックスがポツン。景観にあわせた見た目になっています。

延命地蔵

延命地蔵というブロンズ製の銅像です。

延命地蔵の説明

延命地蔵の説明は写真の通りです。

ちなみに瑞巌寺の本堂は絶賛改修中だったので今回はスルーしました。

たからや食堂で海鮮料理を食す!

たからや食堂

たからや食堂という海鮮料理のお店に行きます!

たからや食堂店内

女将の気まぐれ定食(2,000円)が気になったので注文します。
かつおの刺身と海鮮親子丼が出てくるようですが・・・。

かつおの刺身

ぶ…分厚い。いまだかつてこんなに分厚いかつおの刺身は見たことありません・・・。女将の気分が荒れていてざっくり身を切ってしまったのか・・・。
でもめちゃくちゃ食べ応えあります!一年分のかつお食べた気がする。

海鮮親子丼

かつおだけでもものすごい量ですが、こちらの海鮮親子丼もまたボリュームがあります。いくらの量もすごいんですが、ものすごい歯ごたえがあります。サーモンも脂がのっていて美味です!具材が隙間なくつめられているのはうれしいですね。

焼き牡蠣

やっぱり焼き牡蠣が食べたい!ってことで注文しました。クリーミーで身がプリプリしていてこれもまた美味。

海鮮丼

ちなみに海鮮丼も大ぶりの具材がたくさん乗っていてこちらもまた美味しそうです。

個人的にはとてもコスパがよくて海鮮のクオリティが高かったのでおすすめのお店です。純粋にまた来たいと思いました。

伊達政宗で有名な青葉城へ

海鮮料理で満腹になったので青葉城へ向かうために仙台駅へ戻ります。青葉城は高台にあり、バスかタクシーを利用して山を上らなければいけません。

タクシーだと片道2,000円くらいかかるらしいので、仙台駅から出ている片道260円のバスで向かうことにしました。
※バスの本数が結構少なめなので注意(特に青葉城から戻るバス)。

鳥居

大きな鳥居があります。暗い。
というかめちゃくちゃ寒い。息が白いほど寒い。半袖で来ちゃったから寒い。

境内

到着したのが午後5時半だったので閉門されていました。

伊達政宗像

奥に進むと…ありました、あの有名な伊達政宗像!
思ったよりデカい…5~6メートルはありそうです。上野公園で西郷隆盛像を見たときと同じくらい思ったよりデカい。

松の木

と思ったら伊達政宗像の横にさらにでかい松の木が。
※左下の小さいのが人だかりです。

伊達政宗のショー

伊達政宗や真田幸村らによるショー的なやつをやってました。ショーを見ている人たちの中には、結構なファンの方もいました。暦女とかいうやつですかね。それとも・・・。

仙台を一望

青葉城は高台なので仙台を一望できます。
あいにくの天候で霞んでますが、ショーをやっていた伊達政宗的な人がいうには夜景がとても綺麗らしいです。

寒いし、一通り見たのでさっさと仙台駅へ移動です。

伊達の牛たん

仙台駅の地下に伊達の牛たんがありました。時間が無いのでここで牛たんを食べます。

牛たん定食

たしか牛たん定食(塩・みそだれのハーフ)だったはず。どっちかというと塩が美味しいと思います。
昼間食べた海鮮料理がまだ消化し切れておらず、若干おなかが満たされていたのは内緒です。

ちなみに伊達の牛たんは東京にもあります。

朝の茶事

というわけで、最後は駆け足でしたがこれにて仙台旅行はおわりです。夜に朝の茶事を飲みながら帰路につきます。

おわりに

たからや食堂をはじめとして、松島湾に面した通りにある家屋は、軒並み改築、改装されていました。2011年の震災による津波で被害を受けた影響のようです。建物の柱や塀には津波で水位が上がった印がところどころに見られました。
また、松島湾に浮かぶ島々も震災の影響で一部崩れるなど、地震・津波の影響の大きさを物語っていました。

本当にここで津波があったということを実感すると同時に、それを感じさせない住民達の活気も感じられました。

すばらしい景色を見て、様々な文化にふれることができました。ぜひ仙台、松島へ遊びに行ってみてください。